TABLEAU
ABOUT THE PAINTING
PEARL PAINT
FOREST
ANIMAL
LANDSCAPE
MEMORY IN THE FORM
ABSTRACT
DOUBLE IMAGE
ON THE TABLE
REALITY ON ILLUSION
ON AWA-PAPER
INSTALLATION
POSITION 2012
MON SEUL DESIR
AICHI GENE TOYOTA
TOUGEN
AICHI GENE AUoA
THE PURE LAND
OTHER
DRAWING
ABOUT THE PAINTING
ON TRACEING PAPER
FOREST
OTHER
OTHER
MIRROR PAINTING
GLASS PAINTING
PHOTO
COLLABORATION
ART
TABLEAU
LANDSCAPE
(08-24) TORRENT
04/23
馬遠の水墨《黄河逆流》をもとに立体化した作品。室町の山水図や、狩野派から北斎に至るまで、日本の水を描いた古い絵画によく見られる波紋の線的な表現、鉤型の波頭の表現は、馬遠などの中国絵画が元になっていることは言うまでもない。また、その波の表現は、西洋ではジャポニスムとして、クールベの海景の波の表現などにも影響を与えたとも思われる。
荒ぶる炎の河を描いた(09-1)と対の作品。これら2点を並べて展示することで、2点の間に浄土へ通ずる「二河白道」が現れるとした。
展覧会歴
2009年 個展「The Pure Land」不忍画廊(東京)
2009年 個展「絵画をめぐって ―The Pure Land―」中京大学アートギャラリーC・スクエア(名古屋)
2008年 「Dual life」愛知県美術館ギャラリー
(08-24) TORRENT
2008年
93.5×162cm
ポリコートパネルに印画紙、樹脂、パールパウダー、インタリオ・オン・フォト
ed.2
作家蔵
ツイート
トップへ
荒ぶる炎の河を描いた(09-1)と対の作品。これら2点を並べて展示することで、2点の間に浄土へ通ずる「二河白道」が現れるとした。
展覧会歴