ゴヤの《我が子を喰らうサトゥルヌス》をモチーフとしたドローイング。「不穏な作品を」という画廊のリクエストで作った作品のシリーズ。 周辺の描き込みは、原画にはない動物や植物を細密に描き、本来の絵のテーマから離れて(一部クマが鮭を食う姿を描くなど、原画のテーマと韻を踏んでいる部分はあるが)近視眼的な観察を促し、一方、原画では中心となる情動的な表現をした部分は空白とし、見るものの記憶や想像で再現させることを試みた。原画のテーマとは違う部分に夢中になったり、何も描かれていない空白をみるという行為から、人は絵の何を見ているのかを問えたらと考えた。
(19-4) SATURN DEVOURING HIS SON
2019年
54.5×30.5cm
BFKリーブ、鉛筆
作家蔵
ゴヤの《我が子を喰らうサトゥルヌス》をモチーフとしたドローイング。「不穏な作品を」という画廊のリクエストで作った作品のシリーズ。
周辺の描き込みは、原画にはない動物や植物を細密に描き、本来の絵のテーマから離れて(一部クマが鮭を食う姿を描くなど、原画のテーマと韻を踏んでいる部分はあるが)近視眼的な観察を促し、一方、原画では中心となる情動的な表現をした部分は空白とし、見るものの記憶や想像で再現させることを試みた。原画のテーマとは違う部分に夢中になったり、何も描かれていない空白をみるという行為から、人は絵の何を見ているのかを問えたらと考えた。
展覧会歴